コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。

ある2年目会計担当者の一週間

皆さん、はじめまして。日本経営ウィル税理士法人2年目の得平(25)です。 現在、医療事業部に所属し、会計担当者として約20件の診療所のお客様を担当させて頂いています。 2年目社員となり、ようやく仕事にも慣れ始めてきた私の1週間の業務スケジュールをご紹介します。

◆◇◆月曜日◆◇◆

8:00 出社

8:30 全体朝礼
毎週月曜日は全体朝礼が行われます。新入社員のスピーチや幹部社員・社長の話を聞きます。

9:00 業務開始
この日は内勤で、午前中は業務の進捗管理や見直しを行いました。

12:00 昼食
内務の日はチームのメンバーと昼食を共にすることが多いです。私のチームは7人で構成されてますが、この日は忘年会の場所をどのお店にするかで話が盛り上がりました。

13:00 事業部会議
事業部会議では、予算やプロジェクトの進捗確認を行います。今年から、月間MVPの表彰が行われることになり、医療事業部全員で志気を高める場となっています。

15:00 プロジェクト会議
毎週月曜日はプロジェクトの会議があります。医療事業部には様々なプロジェクトがありますが、私は「収益改善プロジェクト」に所属しています。 お客様の収益力アップに貢献できる新しいサービスや商品を積極的に提供していこうという目的で発足しました。 弊社は若手でも意見をはっきりと言える環境があり、非常に有意義な会議となりました。

17:00 厚生委員会議
私は厚生委員に所属しています。厚生委員は、社内行事の企画や運営を行う委員会活動で、1~3年目の社員20名程度で構成されています。 この日は、週末に行われるクリスマスパーティの最終確認の会議でした。

18:45 退社〜カフェ
帰社後は会社の近くのスターバックスへ。時間があるときはよくスターバックスへ行き、勉強をしています。 今は、マーケティングの勉強をして、新しい商品開発の手掛かりにしようと考えています。

◆◇◆火曜日◆◇◆

8:00 出社
30分ほどで、メールや1日の業務スケジュールの確認を行います。

8:30 部署朝礼

10:00 来社応対(営業)
この日は、営業の来社対応のため、上司に同席しました。まだ一人で営業する力はありませんが、2年目社員になり営業に行く回数が増え、非常に勉強になっています。 いずれは、一人で新規案件をたくさん獲得できるよう努めていきます。

13:00 内務
午後は内務です。毎年12月は年末調整業務で忙しくなりますので、事前準備としてそれぞれのお客様について、不明点や資料の回収もれがないかなどを確認していました。

18:00 退社

20:00 フットサル
平日でも仕事終わりにフットサルに行くことがあります。新大阪にキャプテン翼スタジアムというフットサルコートがあり、1,500円でフットサルができるのでおすすめです。

◆◇◆水曜日◆◇◆

8:00 出社

8:30 朝礼

8:40 移動
この日は、大学訪問のため茨城県まで出張でした。弊社では、会計データを提供することで、学生の方々と共同研究を行っています。 会計データを用いて新しい発見をすることが、新しいサービスにつながると信じて、月に二回、Skype会議を行い、意見交換をしています。

13:00 研究発表
大学の学生の方々の研究発表が行われました。新しい会計システムの開発や、収入とコストの分析など、素晴らしい発表をたくさん聞くことができました。 普段の業務では実務的な視点ばかり持っていますが、こういった場では学術的な視点で会計を捉えることができるため、新しい考え方が広がる良い機会となりました。

18:00 懇親会
研究発表の後は、学生とその研究室の教授と懇親会を行いました。教授は、今後の会計の必要性についてより専門的に解説してくださり、非常に勉強になりました。

◆◇◆木曜日◆◇◆

8:00 移動(帰社)
移動中は、主にメールの返信や、分析系の仕事をするようにしています。

12:00 内務

16:00 お客様訪問(定期巡回)
この日はお客様訪問でした。この日の訪問では、月次資料の回収を行い、確定申告で必要になる書類や確定申告により発生する納税額の見込みをお伝えしました。 また、現在保有されている資産の運用のために、保険の提案を行いました。お客様のニーズに合わせ、会計税務のサービスだけでなく、保険・資産運用などの提案も行います。

18:30 直帰
お客様先で終わる時間が遅かったため、そのまま会社に戻らず帰宅になります。

◆◇◆金曜日◆◇◆

8:00 出社

8:30 朝礼

9:00 業務開始

14:00 お客様訪問
この日のお客様は、70歳のドクターで、売り上げが伸び悩んでいるため老後の生活を非常に心配されているお客様でした。 役員報酬をいくらくらいにするべきか、勇退された後の診療所をどうするかなどの相談を受けました。このように、お客様と非常に近い距離にいるので診療所経営だけでなく、 家計のことや老後の生活など非常にディープな相談までも受けます。このお客様との距離の近さこそが医療事業部の特徴であり、大きなやりがいの一つとなっています。

18:30 退社

◆◇◆土曜日◆◇◆

12:00 クリスマスパーティー
この日は、社内のクリスマスパーティーでした。大阪本社全体で毎年12月上旬に開催されます。私は厚生委員として、パーティーの企画・準備を行いました。 厚生委員は1~3年目社員から選出され、社内行事の企画・準備などを行います。準備で大変なこともありましたが、社員やその家族を含めて500人を超える方に参加していただき、 非常に楽しいパーティーになりました。

16:00 打ち上げ
パーティーの後は、厚生委員で打ち上げを行いました。3か月近くかけて準備をしてきたパーティーが終わり、みんなすっきりした気持ちで打ち上げができました。

◆◇◆日曜日◆◇◆

8:00 起床
日曜日は平日よりも遅く起きますが、休日を有効活用するために遅くまで寝すぎないようにしています。

10:00 カフェ
日曜の午前はカフェに行って、勉強をするようにしています。何か予定を入れないとダラダラしてしまうので、カフェに行くことでメリハリをつけています。

18:00 飲み会
医療事業部の同期と後輩で飲み会をしました。のんびりお酒を飲んで夕飯の時間を楽しめました。 私は東京から出てきて関西にはあまり知り合いがいないのですが、良い同期や後輩に恵まれたと思っています。

◆◇◆最後に◆◇◆

いかがでしたでしょうか?

基本業務は会計・税務顧問ですが、大学との共同研究や商品開発・営業・厚生委員など様々な仕事をしています。 弊社では個人の得意分野に合った仕事を任せられたり、積極的に手上げをすれば好きな仕事をさせてもらうことができます。

少しでも早く1人前の社会人になるためには、常に上昇志向で、いろいろな仕事に挑戦することが大事だと思います。そういった環境が整えられているのは当たり前のことではなく、 この点は弊社の特徴であり、強みなのではないかと感じます。

とはいえ、人が大事にする価値観は様々です。ぜひ多くの業界と働き方を研究し、自分にあった会社を選んで頂きたいと思います。本記事がその一助なれば幸いです。