コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。
catch-img

WEBセミナーを実施しました!

皆さん、こんにちは。
2022年卒採用リクルーターの杉田(東京組織人事コンサルティング事業部所属)です。
7月3日(金)に、「コンサルティング業界について」というテーマでWEBセミナーを実施いたしました!

そもそもコンサルティングとはどのような仕事なのか…。
どんな人がコンサルタントとして活躍しているのか…。
といったように、謎が多いイメージあるコンサルティング業界。

そんな疑問にお応えして、コンサルティング業界とはどのようなものなのかといった内容について、本セミナーではお話しいたしました!
今回は、そのセミナーの内容を簡単にご紹介します。

1.経営コンサルタントとは?
ITコンサルタント、転職コンサルタント等、世の中には多くのコンサルタントいる中で、経営コンサルタントの位置付けについて、お話ししました。果たして、経営コンサルタントの仕事のやりがいとは…?

2.コンサルティング業務とは?
コンサルティングとは具体的にどのようなことをやっているのか。誰に対して、どのくらいの期間行っているのか。このようなコンサルティングの進め方に関してお話ししました。

3.ヘルスケア業界のビジネスチャンスとは?
ヘルスケア業界とは健康、福祉、医療、介護等の人の健康に寄与する業界を総称したものです。医療費の増大、地方の再編統合など…。国が抱える課題に対する、当社が果たすべき使命とは…?

4.日本経営グループの紹介
日本経営グループは、コンサルティング業務、会計税務業務、社労士業務等、様々な業務を行っているグループ企業です。その中でもコンサルティング業務を中心に行っている株式会社日本経営。当社の概要についてお話ししました。

5.質疑応答
セミナーにご参加された学生の皆様からいただいた質問に対して、コンサルタントが答える場を設けました!当日は、10件以上のご質問をいただきました。いただいた質問を一部ご紹介いたします。

・文系、理系、どちらがコンサルタントに多いのか
・コンサルタントと営業部隊は別なのか
・コンサルティングは経営学部しか目指せないのか  等

このような質問1つ1つに対して、コンサルタントから回答させていただきました!


本セミナーの録画配信については、8月以降に順次、採用ホームページにアップロードする予定ですので、セミナーの内容や、質問の回答が気になった方は、ぜひ、配信をご覧ください。

また、次回のWEBセミナーは、7月29日(水)に「これからのコンサルタント」というテーマで、実施をいたします。

当社の取締役と若手社員の対談形式で、これからのコンサルタントについて考えていきます。

下部URLよりエントリーいただき、セミナーの情報をチェックしてみてください。
https://nkgr.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=qMpDW1qqoCk 
※セミナー情報は上記URLよりエントリーいただき、マイページにログインいただくことでご確認いただけます。