コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。
catch-img

セミナーを開催しました「アフターコロナのコンサルタントと顧客価値」

皆様こんにちは!東京支社でリクルーターをしている3年目社員の松村と申します!
今回は、2021年1月21日(木)に開催した学生向けオンラインセミナーについて記事を書きました!
参加できなかった学生向けのダイジェスト記事ですので、どうぞご確認ください!

内容は「アフターコロナのコンサルタントと顧客価値」ということで、東京支社コンサルティング部門取締役の横井取締役よりお話をいただきました。

人材紹介会社様より横井取締役が取材を受けた記事をお読みいただき、その中から気になった記事について質問を持ち寄り、ディスカッションを進める、という形で進行しました。

記事参考:https://www.movin.co.jp/healthcare/interview/nihonkeiei.html


セミナー後半には、横井取締役と学生さんとの質疑応答も行われました。今回のセミナーでは海外に関するご質問が多かったように感じます!
「現在の海外事業はどのような事業内容でしょうか?」
「今後弊社のマーケットとして、海外事業を拡大していくのでしょうか?」などなど、多くのご質問を頂きました。

参考までに、現在の海外事業は主にアジア圏を中心に展開をしています。
○現地会計事務所への出向者の派遣
○会計事務所での、記帳代行や税務のアウトソーシング、業海外進出サポート、プロジェクト・マネジメント、アドバイザリー業務、ストラクチャー再構築
○リハビリテーション機能に特化した病院の海外での開設
○海外人材の確保や国内医療機関への連携
など会計部門、コンサルティング部門ともに海外事業に携わっています。

また、最近ではアメリカでコンサルティング業に携わっていた社員も仲間に加わり、海外でのコンサルティングノウハウの蓄積にも力を入れています。(アメリカで展開していたコンサルティング内容は、実は、トヨタの「カイゼン方式」だったとか...)

アンケートでは「役員の方と若手の方との生のコミュケーション、キャリア感を聞くことが出来、社風を知ることが出来ました」など、満足度が高かったことが伺えます!

私も横井取締役とは年に何度か面談をしていただいております。「役員との近さ」についても、当社の魅力の1つに違いありません!

採用フローにおいても、役員面接があります。是非、学生の皆さまのやる気や想いをぶつけてみてください!