コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。

第2回 面接を成功に導くために 〜あなたの魅力を教えて?フリーライダータイプ〜

全7回のうち第2回目は”フリーライダータイプ”です。
面接で面接官が見ているのは皆さんが自社で活躍してくれる人材かどうかです。
つまり、皆さんがこれまでの活動経験を通じて“どのような結果”をもたらし、その中で“どのような役割”を担ったのかを知りたいのです。

面接の場面で、チームとしての成果だけを話してしまっていませんか?それだけではあなた自身の魅力は十分に伝わりません。
成果だけでなく、「あなた」がなぜその取り組みを志し、チームの中でどのような役割を担ったことで、その成果に辿り着いたのか。
「あなた」の具体的な工夫や努力を伝えることが重要です。

上記のポイントを伝えるために、自己PRしたい内容を以下のとおり一度きちんと整理してはどうでしょうか?
①志した理由
②目標と成果
③取り組みはじめ時点の状況と課題
④成果を出すためにあなた自身が取り組んだこと(個人としてチームメンバーや周囲を動かすために自分が働きかけたこと)

皆さんの就職活動の参考になれば幸いです。

次回は、〜だから、何したの?再現性なしタイプ〜をお届けします。
お楽しみに!

#コンサルタント #会計士 #採用 #リクルート #2019卒 #日本経営 #日本経営グループ
#連載面接を成功に導くために #就職活動 #面接