コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。

第7回 面接を成功に導くために 〜あなたをもっと輝かせるSTAR法〜

最後になりました!第7回目は、皆さんの魅力がもっと輝く話し方”STAR法”をご紹介します。


これさえあれば、全6回の中で紹介してきた陥りがちな6つのタイプを払拭し、魅力が光る自己PRになるはずです!
例えば、学生時代にバイトや部活・サークル、論文などで良い成果を修めた人や良い経験がある人はいらっしゃるのではないでしょうか。あなただからできたこともたくさんあると思います。そのようなことを面接官へ伝えることがうまくできなかったら、とってももったいないです。

今回ご紹介するSTAR法は、あなたの経験をSTARの要件を押さえて説明する手法です。

Situation=状況:その時の状況や背景について
Task=役割・仕事:任せられた役割・取り組んだ仕事について
Action=行動:役割・仕事を完了させるにあたって取った具体的な行動について
Result=結果:努力が実った結果について

以上のような4つのSTARを整理して面接官へ話すことができれば、あなたの魅力がより輝いて伝わるはずです。
これからも就職活動がんばってください!