コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。

第4回 面接を成功に導くために 〜で、あなたならどうするの?評論家タイプ〜

全7回のうち第4回目は、”評論家タイプ”です。

面接をしていると、問題に対する分析はできているのに、具体的な行動が見えてこない学生さんがいます。
例えば、
「医療業界には〇〇という課題があります。私はこれではいけないと思っています」
「地域社会を守るためには〇〇という問題がありますが、それを何とかしたいと考えています」
といった問題の指摘だけに留まる回答です。

面接官が知りたいことは、あなたの問題解決力です。
問題解決力とは、問題(=在るべき姿と現実のギャップ)に対し、課題(=問題を解決するために行うこと)を設定し、問題を解決するために行動できるという能力です。

評論家タイプになりがちな方は、問題と課題を切り分け、「自分ならどうするか」を考えてみてくださいね。


#コンサルタント #会計士 #採用 #リクルート #2019卒 #日本経営 #日本経営グループ
#連載面接を成功に導くために #就職活動 #面接