部門紹介

高いチーム力は日本経営で培われた個の人間力の高さを物語る
自身の成長スピードの加速は、学び続ける姿勢とたゆまぬ努力あってこそ

株式会社日本経営リスクマネジメント
リスクマネジメントコンサルティング部 課長
2008年入社
松村 俊介

日々の何気ない生活の中に潜むリスクを正しく知ること―
自分らしい生き方や大切な人の笑顔を守る価値をダイレクトに感じ取れる仕事

現在の仕事内容を教えてください。

大きく三つあります。一つ目は保険代理店的な販売業務です。顧客としては法人・個人を含め医師や経営者といった方々がメインです。二つ目は窓口的なメーカー機能としての保険商品や共済商品、協同組合の運営などを手掛けています。三つ目はリスク管理のコンサルティングです。医療事故を減らすためにどうすれば良いのかといった具体的かつわかりやすい研修体制作りや安全管理の構築を行っています。
組織の大小にかかわらず、リスクは常にさまざまな分野において存在しています。保険は「何かが起きる」まで発動しないものですし、むしろ起きないことを祈る事柄ばかりです。通常の状態でそんなイメージをすること自体が難しいことです。しかし、いざという時に備えて事前に事の本質を見極めることがいかに重要かということを繰り返しお客様にはご説明差し上げ、正しくご理解いただくことがこの仕事の肝であり、価値だと考えています。
日本経営では、一般的な保険代理店とは異なり、グループ内の会計部門と連携してお客様のリスク診断・保険のご提案を行っております。この体制こそが、日本経営が行う保険提案の最大の強みです。会計部門の方々は会計と税務の専門家であり、日々の監査を通じ、企業の財務内容・経営状況などの実状を把握しているため、保険加入の目的や適切な保険契約について客観的・中立的に判断できる立場にあります。したがって、日本経営が会計事務所グループだからこそ、保険にご加入いただくことが目的ではなく、お客様をお守りすることを目的として、お客様の実状に合った、真にお客様のためになる提案を行うことができるのです。例えば開業したてのお客様が不慮の事故で入院を余儀なくされるなど、日々の生活の中でも思いがけない出来事に見舞われることは多々あります。保険に加入していたことで金銭的なリスクを回避することができます。例えば、クリニックを開業していると毎月「家賃」や「借入返済」など一定の出費が発生します。院長が入院するとクリニックを営業することは出来ませんから収入が止まります。収入は止まっても一定の出費は続くことになります。それらの出費を保険でまかなう事が保険の持つ機能の一つです。ご家族やご自身のこれからの生活にも大きな安心が生まれます。お客様から感謝の言葉をいただく瞬間や安堵される表情に出会う度、この仕事の意義と存在価値を強く感じますね。一方でお客様のプライベートな部分にも大きく踏み込まなければならない側面があり、日々多種多様な課題にも直面します。ひとつ一つの問題を解決する過程においてもこの仕事の特殊性とやりがいは強く感じ、積み上がっていく感覚を味わえる仕事です。
お客様が最も大切にされているものは何か――そこを第一に捉え、焦点を一つに絞ることもこの仕事においては重要なポイントです。例えば子供の将来のためにお金をしっかり残したいと考える方、逆に亡くなった後より「今」を大切にされている方など、将来の考え方や紡ぐ思いは人それぞれです。その中でお客様が何を一番望まれているのか、大切にされている軸はどこにあるのか。真摯に耳を傾け、常にお客様の傍らに寄り添い正しく読み解く力はこの仕事に最も必要とされるべき力です。

鋭い視点は幅広い視野と刺激し合える良いチームがあってこそ生まれる
意欲的な学びは自身を超えてお客様の満足に直結するものだから

日本経営においてご自身の成長を感じた経験やエピソードはありますか?

日本経営には個々のさらなる人間力の向上や家族を大切にした働き方の推奨など、良い風土をたくさん感じます。私も入社以来、その機会と学びに積極的に触れ、意識高く取り組む周りの上司や同僚たちから多くの刺激を受けました。それと並行して、自分の成長のためには自ら学び続ける姿勢とたゆまぬ努力が不可欠であることを強く思い知った経験があります。特に自分が取り組む仕事においては自発的に勉強する姿勢がなければたちまち業務に支障が出るだけでなく、大切なお客様の満足度にも直結することとなります。保険業務に関して言えば考え方は普遍的なものでありながらも、商品的な観点においては改定の頻度も甚だしく複雑さを極めます。税務が変われば保険対応も変化しますし、景気の良し悪しによっては保険料率が変化するなど、世の中の動きにも敏感に目を配っていなければままならない仕事です。そういった意味でも自分の周りの上司や同僚たちは皆幅広いアンテナを常に張り巡らせていますし、お互いに良い影響を与え合えるパワフルな職場だと感じます。何か困り事やトラブルが起きた場合には一致団結して高いチーム力を発揮します。上下関係なく、それぞれの担当枠も超えて何でも協力し合える雰囲気がありますね。
チーム力というのはやはり日本経営で培われた誇るべき力だと思います。チーム力があれば安心して個々の仕事にも取り組めますし、困ったことを相談しやすい雰囲気は、新しいことにチャレンジしたいというさらなるエネルギーを高めてくれるものです。保険業務は一人で行う仕事もあります。当然、お客様のことを一番よく知っているのは担当者ですから、その部分に関しては揺るぎない自信がありますが、総合力を武器にチーム全体で底上げをしながら進めていく日本経営ならではのスタイルは、自分の成長の加速もリアルに感じられてモチベーションにつながっています。

複雑化・多様化する業界だからこそ、今何を軸とすべきなのか―
お客様一人ひとりの未来をサポートするプロとして現場主義を貫き通したい

将来のビジョンや目標、達成したいことを教えてください。

現在、日本経営でマネージャーとして働いています。新卒で入社以来、ずっとこのリスクマネジメントコンサルティング部に所属しています。今や若手の社員たちを引っ張っていくべき立場としても、今一度自分自身の仕事の本質を丁寧に見つめ直し、より専門性の高い学びを重ねていく必要性を感じています。こちらの部署は特にクリニックの顧客に対応していく業務が多いので、個々人に沿った感覚を大切にしています。現場の意識や声に真摯に耳を傾け、現場ならではの細やかな気づきや変化に今まで以上に敏感でありたいと思います。時代の変遷とともに人の考え方もサービスも多様化していきます。複雑化する業界ゆえに、かつての常識に凝り固まることなく、ときにニュートラルな視点に立ち返って考えることも必要です。一人ひとりのお客様の未来をサポートするプロフェッショナルとして、自分自身においてもさらなる深い理解と学びを重ね、どこまでも現場主義でありたいと考えています。

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2018-07-31

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