LOADING

TOP > TOPICS > 「役員面接という場面で『ワクワク』という単語を使われたのが新鮮だった。」―面接官が今でも覚えている、ある学生の質問
新卒採用情報
ブログ

役員面接という場面で『ワクワク』という単語を使われたのが新鮮だった。


2023年 8月23日
取材協力/ 株式会社日本経営 取締役 小畑隆成

 

1.今でも覚えている学生からの質問はどういった内容でしたか?

「最後に聞かせてください。小畑さん自身が最近一番『わくわくした瞬間』とはどんな時でしたか?」それと、「今お持ちの夢は何ですか?」

2.なぜその質問が印象に残っているのですか?

会社や仕事について聞かれることはとても多いですが、面接官自身である、私「個人」のことを聞かれることは少ないです。
また役員面接という場面で『ワクワク』という単語を使われたのが、新鮮でもあり、記憶に残っています。

3.その質問に対してどう答えましたか?

『ワクワク感』については、ご質問を受けて「ぱっ」と出てきた当時のエピソードをそのままお伝えしました。
一つは、当時始まろうとしていた大きな社内改革プロジェクトについて。もう一つは、プライベートでしたが、ジュニアサッカーコーチとして準決勝を迎える直前だったので、その大会に向ける思いについてお伝えしました。
夢については、入社当時、マネージャーに昇格した時、そして今、と変化してきている内容を全てお伝えし、「幸福感」について熱く語ったのを覚えています。

4.就活中の皆さんにメッセージをお願いします。

自分自身の軸をしっかりと持ち、知りたい事、確認したい事などは遠慮せずに聞いてください。そして、全ての会社に出会えるわけではありません。
「縁」を大事にしながら、悔いのない良い活動にしてもらえればと思います。

 

ENTRY エントリー

社会を変革する

ENTRY